2023年コーチングスキルの風景 2023年10月25日㈬

こんにちは!北部ステップアップルームみらie.です🏡

今回は10月に行ったコーチングスキルの様子をご紹介します!

 

3人の方が参加。「人生疲れた・・・。」という言葉がよく出ていたので、それをテーマに話が始まりました。

講師「今現在の気持ちはどのくらい?」

参加者さん「マイナス99くらい。」

年表にグラフを書き込んでいきます📈

講師「今までの人生、全部楽しかった?」

参加者さん「いいことばっかじゃないと思います。」

講師「プラスに向かっていきたいわけじゃん。人生いいときも悪いときもある。悪いときにどうするかが大事だよ。」

 

話を続けていると参加者さんから再び「人生疲れた・・・。」という言葉が。

詳しく話を聞こうとしても「人生疲れた・・・。」ばかりループしています。

そこで講師から、

・『レジリエンス』(困難をしなやかに乗り越える力)

・『セルフアドボカシー』(権利主張)

といった言葉が紹介されました。

講師「人生疲れたのは分かった。そこからどうしていきたいの?

疲れたばっかりだとプラスのほうに向かえないし、ちゃんと応援もできない。」

さらに話が続きます。

講師「言いづらい時には意見箱に投書してもいいし、それも無理なら別の方法を考えよう。SOSの出し方が分かるといいね。」

参加者さんはふむふむと話を聞いていましたが、ちょっと疲れも見えてきました。

 

休憩を挟んでコーチングの再開です。

まずは講師の質問から始まりました。

講師「どっちがいい?幸せな人生か、不幸な人生か?」

参加者さんはみな幸せな人生を選びます。

その中で、ある参加者さんは「でも条件はある。幸せすぎると怖いとか。」とも言っていました。

講師「自分の人生に幸せがあるとするなら、その条件は何だろう?」

参加者さんと話し合うなかで、それぞれに「これは良い」「これは嫌だ」という判断基準があることが分かってきました。

 

話が進み、講師からのメッセージが。

講師「判断基準っていうのは、コーチング的には『自分らしさ』っていうものになる。

自分らしさを大事に大事にしていくと幸せな人生になるよ」

参加者さんから「おー」パチパチ~と拍手が起こりました。

 

今回のコーチングは短めに、20分くらいで終わりました!

ご興味のある方はぜひ参加してみてください!!

面談予約・相談・お問い合わせはこちら

各種 お問い合わせ